

中国の新年

中国的新年有2次呢,1月1日(元旦)和春节!
但我还是觉得春节才是中国的新年、因为这是中国独有的新年嘛!
今年的春节正好是情人节,让我不由的有比过往更幸福的感觉呢。
春节我回家乡和亲戚们一起过,和大家一起吃个饭,爆竹声中一岁除啊。
哈哈~说不定还能拿到不少红包呢~!(^ ^)
啊。。。快到新年吧~~~


中国の新年は二回ありますね、一月一日(元旦)と旧正月ですね!
しかし、私ならやっぱり旧正月のほうが新年だと思いますね。それは中国だけの新年だもね。
今年の旧正月はちょうどバレンタインデーで、なんか更に幸せな感じがされますだわ~
旧正月は故郷で親族と一緒に過ごします、皆と一緒に食事をして、爆竹の音で一年が明けますね。
ははは~もしかしたらお年玉もいっぱいもらえるんかもね~!!(^^)
え。。。早く旧正月になりたいな~~~~


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

日本語と私

我之所以会对日本感兴趣,本是因为日本的漫画.

中学时,大家看着日本的漫画,为了了解日本的文化及历史,才学习了日语.

我读的专业是国际经济与贸易,主要是学习日本和美国方面的经济贸易.

将来我想能充分发挥自己的日语和国际经济方面的知识,在中国或者日本的公司做与贸易相关的工作.

为了实现自己的梦想,我还必须更加努力吧!


私が日本に関心を持ったきっかけは、日本の漫画だった。

中学校のとき、みんなが日本の漫画を読んで,文化と歴史がある日本について知るために、日本語を勉強することにした。
   
私の大学の専門は国際経済と貿易で、主に、日本とアメリカの経済について勉強した。

将来は、日本語と国際経済の知識を生かして,貿易にかかわる中国あるいは日本の会社に勤めたい。

夢をかなえるために、もっと頑張らなければならないと思う。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



スポーツ

乒乓球是中国的国技。小时候,妈妈教了我打乒乓球。从那时起,我就喜欢上了打乒乓。

小学一年级时,妈妈给我买了乒乓球拍。直到高中为止,我都经常和朋友们一起打乒乓。现在却完全不打了。

刚进大学时,和大学里的朋友们一起打羽毛球,觉得非常快乐。但现在上班非常忙,加班出差如同家常便饭,羽毛球也没时间打了。觉得或许是缺少运动的关系,体质似乎都变弱了.变得容易感冒生病.

为了健康,明年我准备要再继续打打羽毛球和乒乓球.


卓球は中国の国技です。私は子供の時、母に卓球を教えてもらった。その時から、私は卓球が好きになった。

小学校の一年生になって、母が卓球のラケットをくれた。高校の時まで、友達とよく練習した。今、全然しない。

大学に入ったばかりの時、大学の友達とバドミントンをして、楽しかった。しかし、今仕事が非常に忙しい、残業とか、出張が日常茶飯事ぐらい多いので、バドミントンをする時間がない。運動するが少ないか体も弱くなってきたと思う。今病気がちになる。

健康のために、来年卓球や、バトミントンなどを運動するつもりだ。



卓球 → 乒(pīng)乓(pāng)球(qiú)
バトミントン → 羽(yǔ)毛(máo)球(qiú)


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


私の国の教育

中国の義務教育の時間は9年です。5年は小学校で4年は中学校、それから、高校と大学です。

この間、試験が数え切れないほど多いです。中学校から高校に入る時、また高校から大学に入る時の試験はとても難しいです。みんなはいい高校に入らなければ、いい大学にも入れないと思ってるから一生懸命勉強するしかありません。そして、大学に入いてもまたたくさん勉強しなざるを得ないです。しかし、大学の試験がとても厳しいから、40パーセントの生徒が大学へ進学できない。試験科目が多い、それに、文科系と理科系の試験科目が違う。国語と数学以外の科目で、化学や物理等を自分で選びます。進学できなかった人は家でもう一度頑張る人もいるし、諦めて就職する人もいます。

そんな進学の方法が好きじゃない。試験を通じて進学の能力を表すあまり、人に知識欲を失わせるかもしれないと思う。


中国是9年义务教育,5年小学4年中学,之后是高中与大学.

这期间,会有数不胜数的考试.升高中及升大学时的考试是非常难的.因为所有人都抱有上不了好高中就进不了好大学的想法,所以学生们都不得不拼命学习,可上了大学之后仍然不得不继续学习很多东西.但是,因为大学考试非常难,并且文理科的题目有所不同.在语文数学之外自己选择化学或者物理.没有通过考试的人既有在家复读一年的,也有直接就职的.

我不喜欢这样的升学方法,过于依赖于通过考试来决定升学能力,或许反而会令大家失去求知欲.


某クマ(寝) 考(kǎo)试(shì) →試験

私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


料理の違い

3.jpg


皆さんはおいしい物がすきですか?美食に好みますか?中国では「食は何より」と言う諺があります。中国人にとって、食が一番大事だと言っても過ぎないです、日本人は如何でしょうか。その点についてはどこの人にも一緒だと思います。

ただし、美食は国によって異なるですよ。例えば、私は日本料理が大好きだけれども、中に絶対に食べないものもあるんです、それは。。。納豆です。。。(-_-|||)なんか書くだけで嫌な感じがする~。納豆の匂いには駄目です、あんな臭いもの誰が食べるんだと最初そうと思ったです、でもたくさんの日本人は納豆が大好きで、全然臭いと思わないですね。

でも、中国も臭いけど大人気な食べ物がありますよ~!皆知ってますか?それは。。。臭豆腐です~!字を見るとすぐ分かりますよね、つまり、臭い豆腐と言うものですよ!豆腐を特殊な材料で作った汁の中に浸し、何週後それを取って洗い、油で3分くらい揚げたらオーケーですよ、そして調味料をつけて(辛いのと甘いのといろいろある!)、超~超~超~うまい~!(その味は日本で売ってる臭豆腐とは全く違うものだよ~!)

ははは~納豆が食べないけど、私、臭豆腐が大~好きです~!(^ ^)

皆さん、今度中国に来るとき、是非試してください!(でもね。。。臭い匂いには、気をつけてね~!)


大家对吃有兴趣吗?喜欢美食吗?中国素有“民以食为天”的古语。对中国人来说,饮食可以说是生活中最重要的事了。日本人如何呢?我想,这一点无论哪儿的人都是一样的。

但是,美食也因国而异。比如,虽然我很爱吃日本料理,但也有完全不碰的吃的哦,那就是…纳豆。光是写写就觉得不舒服啦。我受不了纳豆闻着的味。刚开始我总觉得,那么臭的东西,谁吃啊~!但却又很多日本人完全不觉得它臭,非常爱吃纳豆的。

但是,中国也有虽然很臭但非常受欢迎的食物哦!大家知道吗?那就是。。。臭豆腐!看看这字就知道了吧,顾名思义,就是臭的豆腐嘛~!把豆腐浸在用特殊材料制作的汁水里,几周后把它取出来洗净,在油里炸上3分钟就搞定啦!之后蘸上酱汁(辣酱,甜酱有各种各样的)超~~超~~超~美味!!(这味道可和在日本卖的臭豆腐完全不同啊!)

哈哈~虽然不吃纳豆,但我,超爱臭豆腐的!~(^ ^)

大家有机会来中国时,也请一定吃吃看哦~!(但是…那臭味…大家当心点哦~!)


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
