

普陀山

年初的时候,和表哥一起去了普陀山。

虽然普陀山叫做山,但实际上它是南海里一座漂浮的岛。普陀山是中国屈指可数的名山。因为它是中国的佛教圣地。据说观音菩萨住在那里。顺便一提,中国有四大佛教圣地。他们是,山西省五台山(文殊菩萨),四川省峨眉山(普贤菩萨),安徽省九华山(地藏菩萨),浙江省普陀山(观音菩萨)。普陀山并不仅仅因为它是佛教中心而有名,它的景色也非常的好。在那里呼吸着新鲜的空气,看着湛蓝的苍穹,心就会平静下来。

若是有时间的话,请一定要到那里去减压放松。

年明けに私は従兄と一緒に普陀山へ旅行に行きました。

普陀山は「山」と呼ばれるけど、実は南海に浮かぶ島です。普陀山は中国で指折有名な山です。その原因は普陀山が中国仏教の聖地だからです。観音菩薩がそこに住むと信じられています。ちなみに、中国仏教の聖地は、四ヶ所あり、四大仏山とも称されます。すなわち、山西省の五台山(文殊菩薩)、四川省の峨眉山(普賢菩薩)、安徽省の九華山(地蔵菩薩)、浙江省の普陀山(観音菩薩)のことです。普陀山は仏教信仰の中心として有名であるだけでなく、景色もとてもきれいです。そこできれいな空気を吸って、澄んだ青空を見て、心はとても静かになれます。

もし時間があれば、ぜひリラックスとしてそこへいらっしゃってください。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



上海の冬

最近,真正感受到了上海冬天的来临。

上海虽然地处中国的江南,但是冬天非常的冷。比在北方的北京还冷。气温虽然没有那么低,但是因为空气潮湿,所以感受到的要比实际温度低很多。根据最近的天气预报,晚上已经达到了零下5度,而且还伴有阵雨。而且宿舍里还没有暖气。因为太冷了,晚上都不怎么睡得着。

已经过够上海的冬天了。希望春天能早点到来啊。



この間、上海の冬が訪れたとははっきり感じた。

上海は中国の江南にあるけど、冬が非常に寒い。北に位置する北京より寒い。気温はそんなに低くてはないが、空気はぬれているので、実気温よりずっと寒く感じられている。最近の天気予報によると、夜にはもうマイナス5度までに冷えて時々に雨も降ったりする。寮には暖房もない。あまりにも寒くてよく眠れなくなる。

上海の冬なんでもう嫌だ。早く春になりたい。



一(yī)九(jiǔ)二(èr)九(jiǔ)不(bú)出(chū)手(shǒu),
三(sān)九(jiǔ)四(sì)九(jiǔ)冰(bīng)上(shàng)走(zǒu),
五(wǔ)九(jiǔ)六(liù)九(jiǔ)沿(yán)河(hé)看(kàn)柳(liǔ),
七(qī)九(jiǔ)河(hé)开(kāi)八(bā)九(jiǔ)雁(yàn)来(lái),
九(jiǔ)九(jiǔ)加(jiā)一(yī)九(jiǔ),
耕(gēng)牛(niú)遍(biàn)地(dì)走(zǒu)。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

就職活動

最近因为要找工作真的很忙。

中国的应届毕业生大多在10月到来年的4月找工作,所以现在是最忙的。

大家都抱着不快不行,不努力不行的想法在竞争。

据说今年的就业情况是最严峻的,真的是好可怕~

我也要为了找到份好工作而努力!!



最近 就職活動でとても忙しい。

中国の新卒の就活はだいたい 十月から来年の四月までなので、今は一番忙しい。

もっと急がなきゃ、もっと頑張らなきゃって思って、皆が競争している。

今年の状況はもっともきびしいと言われて 怖い~

私も いい仕事を見つけるように頑張ります!!


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


G-Force

今日 友だちと一緒にG-Forceという映画を見に行った。楽しかった!

チケット買ったら、サングラスも渡された~

私は3D映画が初めてなので、そのリアルな視覚的衝撃と迫力にびっくり。

内容はまるでモルモット版の007みたいだ~

モルモットが政府機密で訓練を受け、ハイテックのスパイ道具を使って活躍して人を救う。

とてもおもしろかった!

暇があれば、ぜひ見てね!



今天还朋友一起去看了豚鼠特工队。非常开心!

买票入场时,还发给了我一个眼镜~

我是第一次看3D的电影,那种真实的视觉效果和冲击力吓了我一跳。

内容有点像007的豚鼠版~

豚鼠们秘密地接受训练,带着高尖端的间谍用工具积极地拯救人类。

真的是非常的有趣!

要是有时间的话,一定要去看哦!



不(bú)要(yào)放(fàng)在(zài)心(xīn)上(shàng)
→ 気にしないでください




私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村




書到用時方恨少

今日は上海中級通訳試験を受けた。難しかった~~~~(>_<)~~~~
その時、試験の内容を聞いてると、ピント来たのは中国のことわざの“書到用時方恨少”。
というのは、「いざとなったら初めて自分の知識の足りなさを知って悔やむ」。
今 私は悔しいんでいながら試験の結果を待っている>_<
もっと勉強しなくちゃ…
 
今天我参加了上海市中级口译考试。考试非常的难~~~~(>_<)~~~~
当时看了考试内容以后,第一个想到的就是中国的一句俗语“书到用时方恨少”。
它的意思是「等到真正用到的时候才知道自己读的书太少了」。
我现在正一边后悔,一边等着开始成绩>_<
一定要更加努力学习了…


书(shū)到(dào)用(yòng)时(shí)方(fāng)恨(hèn)少(shǎo)


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
