

「友達」からの手紙

今天,收到了一封日本朋友的信。

其实说是朋友,只不过之前有陪同他在上海游玩几天而已。

是一位大概60多岁的老先生。

他来上海出差,顺便到西湖玩了一趟。

最后那天临走的时候,

虽然他问了我的联系地址,

但没想到他真的会给我写信。

而且,还把当时在西湖拍的照片也一起寄了过来。

真是位温柔的老先生呢

而且,他都60多岁了,居然还过着一个人的生活。

不过,在日本,好像这种事情很平常。

但其实,还是会寂寞的吧。

虽然,近几年建了很多类似养老院的机构,

但是什么都比不过跟家人在一起吧。

我可是不管什么时候,都不会和家人分开的。



今日日本の「友達」から、手紙が届きました(*^。^*)

友達といっても、ただこの間、

上海でガイドしてあげた60代のおじいさんです。

上海出張のついでに、西湖にも旅行に行きました。

最後の日、分かれたとき、

私の連絡先を聞いたけれども、

まさか本当に手紙を書いたなんて、

正直思わなかったです。

そして、そのとき撮った写真もプリントして、

送っていただきました。

本当に優しい人ですわ。

しかも、60歳もして、一人暮らししているそうです。

日本では普通みたいですね。

本当は、寂しかったではないでしょうか。

最近、老人ホームみたいな建設があっちこっち建てているんですが、

やっぱり家族と一緒に住むほうは何よりですね。

私は母親がいくら年をとっても、

絶対そんな寂しそうなことをさせないから。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
