

早口言葉<ニ>

中国語の早口言葉です。さて、あなたは言えますか?


妈妈骑马马慢,妈妈骂马。
mā ma qí mă ma màn, mā ma mà mă
お母さんはウマに乗ってウマがのろいのでウマをしかる


吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。
chī pú tao bù tŭ pú tao pí, bù chī pú tao dăo tŭ pú tao pí
ブドウを食べる時は皮を吐き出さないで、食べない時は吐き出す


隔着窗户撕字纸, 撕了字纸吃柿子
gé zhe chuāng hu sī zì zhĭ, sī le zì zhĭ chī shì zi.
窓越しに紙を破って、紙を破ったら柿を食



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



大好きのミルクティー

jue5.jpg

我喜欢去的奶茶铺
我们学校周围有五间奶茶铺。
我最喜欢的是这家。
他叫“coco”
在五家店中口味最甜。
店面最干净。
虽然不便宜……
特别的好喝的说。
离校门口最远,队排的最长。
可我,一定会花这个体力,这个精力,买他们家的奶茶。
因为很值得。


大好きのミルクティー
学校の近くにこんな店は五つがあるんだ。
(写真に写ったの)この店が一番と思っている。
店のなかで味は一番あまい。
そして、一番きれいだ。
値段はもちろん…
すごくおいしいんだ!
買う人で待つ時間もかかる、それに学校にちょっと遠いんだけど。
体力も使って、時間もかけて、是代この店のミルクティーを買うんだ。
甲斐があるんだ。


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

宝物

jue3.jpg


它们都是我的宝。
它们都是花更多的钱买本来就贵的东西
代购来的。
因为看着开心,所以用钱时不心疼。
没错,它们都是动漫的周边。
让我深深地佩服日本人的产品开发。
为什么就是能让人心甘情愿的花大钱买他们的产品呢?
以后一定要去日本学学。
回来在上海试试。


彼たちは全部、私の宝物だ
元々高いものにより多い金で買うことで、日本からきた宝だ。
好きだから、金を使ってもいい。
(写真の通り)みんな全部アニメ製品だ。
何でこんなかわいいものを作ったのでしょう?
人は大金を使っても買うものを生産するは誰だ?
ぜひ、日本へ行って調べる。
そして、習って国へ帰る。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

砂時計

jue2.jpg


砂時計あまり使っていないでしょう?
でも私最近使ってきました。
本によると、歯を磨きの時間が三分くらいのはよいです。
ですから、三分の砂時計を買ってきました。
毎日歯を磨きながら、砂時計を見ています。
歯が小さい(かも)、子供用の歯ブラシを使っています。
新しい歯ブラシを買った、砂時計はそのときの贈り物です。
すごく可愛いです。
子供っぼいて多くの人に笑われたのですが、歯を守るため使っていくと思っています。


大家都不怎么用沙漏呢?
我最近开始用它了。
书上说,刷牙的时间最好是三分钟左右。
为了刷牙,我买了三分钟的沙漏。
每天一边刷牙,一边看沙漏。
我的牙齿比较小(自称),所以我用的是儿童牙刷。
再买新的牙刷时,沙漏是牙刷的赠品。
很可爱的说。
被很多人嘲笑像小孩子一样,但为了我的牙齿健康,我想我会一直用下去的,我的小沙漏。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


黒板

jue.jpg

クラスの黒板の隅は私の専用地。
絵を描いています。
月に何回更新します。
祝いのためや宣伝のためもあります。
最初のはランボーを描いたのです。
かわいいだから。
ほんとにそうなので、誰もそれを消しなかった。
あまりよくなかった絵ですけど、みんなの応援で、今まで書き続けてきたのです。
みんなにありがとう~
今度はチョッパを描いたのです。
アニメ<ワンピスー>の新劇場版を宣伝したいと思って。
プレミアに特典があるそうで、日本へ行きたいんです。


我们班板的角落,
是属于我。
每隔几周,我就会在上更新的图。
有时为了庆祝,又是为了宣传
最早的一期是蓝波。
只是因为他很可爱就在板上画了。
因为很可爱,所以没有人把它擦掉。
然后就持续每个几周画板画了
画得不好啊,多谢大家支持。
这次的画是乔巴。
想宣传下one piece的新剧场版
首映有特典,所以想去日本看首映。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
