

コンピュータ関連の単語

よく使われるコンピュータ関連の単語を覚えましょう~


鼠标    shǔ biāo    マウス

键盘    jiàn pán     キーボード

台式机  tái shì jī     デスクトップ型パソコン 

笔记本电脑  bǐ jì běn diàn nǎo   ノートパソコン

打印机  dǎ yìn jī    プリンター

扫描仪  sǎo miáo yí  スキャナ  



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

単語の意味が分かりますか

次の日本でおなじみの単語は、中国語ではどんな意味でしょうか。

手纸 shǒu zhǐ       → トイレットペーパー
爱人 ài rén          → 配偶者
精神 jīng shén        → 元気だ
工作 gōng zuò        → 仕事(する)
勉强 miǎn qiǎng     → 無理強いする
老婆 lǎo pó         → 女房
便宜 pián yi          → 安い
汽车 qì chē          → 自動車
作业 zuò yè          → 宿題       
大家 dà jiā           → みなさん


毎日少しずつ頑張ってね




私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

寒い~寒い~

上海はすごく寒くなりました。
厚く着ましたけど、手と足がなお氷のようにつめたいです。
顔も風に吹かれて、赤いりんごになりました。O(∩_∩)O~
暖かい日が懐かしい!きれいな服も着られますし。


上海变得好冷了哦。
穿得厚厚的,手和脚还是冰冷的。
脸被冷风吹得都变成红苹果了。
好怀念温暖的日子!还可以穿漂亮的衣服。^_^


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

おいしいスープ

昨日スープを作りました。o(≧v≦)o~~
白いカクラゲのあまいスープです。黒いカクラゲと同じですけど、普通はスー
プの材料として使います。黒いのは料理につかいます。
白いカクラゲと赤いなつめと蓮の実を水に入れて、3時間煮ます。煮る
と、なつめのあまい香りが出て、スープも粘りになりました。
カクラゲは身体にいいですよ。なつめはVcの王で、補血もできます。
カクラゲのスープは美味しい!O(∩_∩)O


昨天煲汤了。o(≧v≦)o~~好棒
是银耳汤哦。银耳跟木耳差不多,但一般用来做汤。木耳用来炒菜。
把银耳,红枣和莲子放进水中,煮3个小时就好了。煮好以后,红枣的甜香味
好诱人!汤也变得浓稠了。
银耳很养身哦。红枣是Vc之王,也能补血。
好美味的银耳汤!(*^__^*) 嘻嘻……


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


いい天気なぁ~

今日はいいお天気です。青い空で、やさしい日差しです。

朝6時に起きて、窓をあけて、新鮮な一日を楽しみます。路上に身体を鍛えている年寄もいれば、急いで会社へ駆けていく若者もいります。静かですが、活力も溢れている朝です。

朝ご飯は中華風の豆乳、まんじゅうとぎょうざです。時にもパンと牛乳を食べるけど、やっぱり中華風の方がすきです。営養でおいしい朝ご飯を食べてから、そろそろ一日の仕事を始めましょう。


今天天气很好。天空蔚蓝,阳光柔和。

早上6点起床,推开窗户,享受新的一天。路上有锻炼身体的老人,也有急着去上班的年轻人。这是一个安静但是充满活力的早晨。

早餐时豆浆,馒头和饺子。很中式的早餐。有时也会吃面包,喝牛奶。但还是更喜欢中式的。吃完营养又好吃的早餐,就要开始一天的工作了。


旅(lǚ)游(yóu)的(de)目(mù)的(dì)是(shì)什(shén)么(me)?
→ 旅の目的は何ですか? 

プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
