

中国のバス

中国有各种各样交通工具,飞机,火车,轮船,地铁,自行车,汽车等等.但最常见的应该是公交车了.

由于无论是短途还是长途,公交车的线路都很多,去哪里也都极其方便,价格又低廉,等待时间也很短的缘故,它成为了最常被使用的交通工具.

但是,它也不完全都是优点,由于公交车经常会延迟,车厢内也常常拥挤不堪,这让人们很是头疼.应该好好考虑这类问题的解决方法.


中国では、いろいろな交通手段がある。飛行機や、列車や、船や、地下鉄や、自転車や、自動車などだ。一番よく使う交通機関はバスだと思う。

短距離から長距離まで、いっぱいのバスがあるから、どこへ行くのも便利だ。値段が安いし、待つ時間が短いし、人々によく使われる。

しかし、よいことばかりではない。バスは時々遅れるし、中はいつも込んでいるし、困る。これらの問題の解決の方法を考えるべきだろう。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

餃子

饺子作为中国的传统美食在世界广为人知.在食物缺乏的时代,它是中国人逢年过节才能吃到的东西.经济发展后的今天,人们的生活变得丰富多彩,饺子变成了日常美食.中国正在从”吃饱 ”的时代转化成”吃好”的时代.但是,无论时代如何改变,中国人爱吃饺子的习性却不曾改变.

在中国汤水饺是最普通的,中国的普通家庭通常会把吃剩的汤水饺在第二天煎过之后食用,但通常不会直接做煎水饺吃.


餃子は、中国の伝統的な食べ物として世界に知られています。食べ物があまりなかった時代、餃子は中国人のご馳走としてお正月やお祝い行事の時しか食べられませんでした。経済が発展し、人々の生活が豊かになった今日、昔と違って餃子もいつでも食べれるものになりました。中国は「おなか一杯食べる」時代から「質の高いものを食べる」時代に代わりつつあります。しかし、時代がいくら変わっても餃子を好きな中国人の気持ちは変わっていません。

中国では水餃子のほうが一般的です。中国の一般家庭では、水餃子にして余ったものを次の日に焼いて食べることが多く、最初から焼き餃子にして食べることはあまりありません。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


最近の私

最近,上海气温骤降.今天的最低气温只有4度,简直令人难以相信啊.

看了新闻后才知道,不仅是上海,许多城市也和上海一样.欧美各国都遭遇了暴风雨,大雪,道路也堵塞了.与此相比,上海的情况貌似突然变得没什么大不了的了.

但对于生在上海的我来说,还是抵不住的.尽管已经知道会降温,还是感冒了…

头昏脑胀的,虽然很想上班,但又怕传染给同事,特别现在有又新型流感的肆虐,我可不想被大家误会.于是,只能在家休息了.

只有这时候,才突然会情不自禁的感触身体比什么都重要.无论多成功,多富裕,要是没有健康的身体一切就毫无意义了啊!中国有句古话:身体是革命的本钱.

所以大家即使在身体健康时,也请多注意健康,保重身体!


最近、上海の気温が急に下げました。今日の最低気温は-4℃にもなり、信じられないほどだ。

ニュースを見たら、上海だけじゃなく、沢山の国が同じ状態になってるんだ。欧米各国とも嵐があり、大雪が降り、道も詰まってるんだ。。。それと比べたら、上海の状態は突然大したことなくなってきたんだね。

しかし、上海で生まれた私には、やっぱり駄目だ。急に寒くなるのがもう知ってたけれども、また風邪を引いたんだ。頭が重くて、痛くて、通勤に行きたくても、会社の同僚に移ったら困るんで、特に今、新型流感のため、皆に誤解させたくないんだ。家でゆっくり休みしかなかった。

その時では、思わず体は何よりだとの感想が出てきますね。いくら頑張って成功しても、儲かっても、良い体が失われたら、無意味になるんだ。中国の諺では、体が元である。

皆さんも、例え健康の時としても、自分の体を大事にしてくださいね!


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


おはよう

各位早上好!现在是早晨5点,很早吧?估计大家会觉得我起的可真早吧?嘿嘿…不好意思,我不是起床了,而是还没睡呢!(因为考试不得不拼命复习啊…)

前几天从早上9点到下午4点一直在看日语翻译的书,但在短时间内要看进那么多单词语法等日语果然是太不可能的…

并且一到冬天就怎么也提不起精神,怎么都犯困.即使硬撑着学习也总觉得看不进去…但,离考试的时间越来越短了,看不进也得看啊…

哎~时间不够用啊~!现在不睡明天又该起不来了!努力争取睡着!

明天见!各位~晚安!


よ~皆さん、おはよう!今は朝5時だよ~早いでしょう?多分皆さんが私早起きだと思うでしょ~?え。。。恥ずかしいですが、違いますね。。。

私は起きたじゃなくて、まだ起きてるですよ。(試験のため勉強しなっきゃ。。。。)先日の朝九時から午後4時まで通訳の日本語勉強した、こんな短い時間で単語や文法などたくさん新しい日本語を頭の中に入ったのはやっぱりだめだ。。。

そして、冬になるとなんかやる気が出れないんだね~なかなか眠たいんだも、我慢して勉強しても、頭に入れない感じがする。。。しかし、試験にはもう時間が多くないから、入れなくても入らせなくちゃ。。。

え~時間が足りないんだ!もう寝ないと明日また起きれなくなっちゃうわ!頑張って寝る!

え~また明日ね!!皆さん、お休みなさい!


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



ADSL故障

昨天晚上,我正常打开电脑准备开始给学生上课。但是电脑怎么也连接不上因特网。我重新启动了电脑,还是连不上。
眼看上课的时间就要到了,真是急死人啊。过了五分钟还是无法上网,想到等待着的学生肯定也很着急,我马上联系了其他老师代课。

试了一个多小时就是不能上网。不会是我的电脑有问题吧?愁死我了。

今天上午到公司上班,无意听到同事说昨天上海ADSL出问题了,一部分人都不能上网。我的天哪,难道我昨天就是那不能
上网的一部分人中的一个吗?运气真是好啊,下班去买彩票。

上网查关于昨天ADSL故障的新闻,居然没有,只在开心网上发现关于此的一条消息。看来昨天受影响的还不止我一个。

亲爱的学生们,昨天真实对不起啊~不是我故意的。。。。。


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
