

スマートな生活

最近,我看了SONY的主页。
看到了很多的产品的广告,吓了一跳。
没有想到竟然会有那么聪明的机器。
印象最深的是蓝光播放器的自动录制功能。
好厉害,可以自动的去录节目。
我什么时候也能过上这种智能的生活呢~



このあいだ、ある原因でSONYのホームページを見ました。
いろいろな製品のCMを見て、びっくりしました。
そんなスマートな機械があったとは思わなかったので、感心しています。
もっとも感心しているのはブルーレイの「おまさせ・まる録」という機能。
自動録画ができるなんて、本当にすごいです。
いつか、私もそのようなスマートな生活ができるといいなぁ~


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



体检

昨天我去体检了。还抽了血,好痛T^T

但是初次体验了B超,好有趣。那种微凉的感觉真的非常好玩。

据说周五可以拿到结果。应该没有问题的吧。因为我身体很健康啊。



昨日、健康診査に行った。採血もされて痛かったT_T

でも、エコーは初めてなんでおもしろかったよ。そのやや冷たい感じとてもおもしろい。

金曜日に結果が出ると教えられた。問題ないだろう。だって、私 健康な体を持ってるもん。




私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

hとf

最近、みなさんと話し合って、ちょっとhとfの発音が弱いと分かった。
だから、私はこの早口言葉を用意した。
皆さん一緒に練習しましょう。

粉(fen)红(hong)墙(qiang)上(shang)画(hua)凤(feng)凰(huang)
凤(feng)凰(huang)画(hua)在(zai)粉(fen)红(hong)墙(qiang)
红(hong)凤(feng)凰(huang) 粉(fen)凤(feng)凰(huang)
红(hong)粉(fen)凤(feng)凰(hang) 花(hua)凤(feng)凰(huang)


私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

1月的天,娃娃的脸?

最近上海的天气很奇怪。
明明刚才还是晴天,马上就变成阴天了。
这个用中国的俗语来形容就是“6月的天,娃娃的脸”。
用来形容6月天的阴晴不定。
但是现在也不是6月,
为什么也会有这样的变化呢?



最近、上海の天気はとても変です。
さっきは晴れていたのに、今はもう曇りになってきています。
これは中国のことわざで “6月的天,娃娃的脸”と言います。
六月の天気のめまぐるしい変化のたとえです。
でも、六月でないのに、
最近の変化はなぜでしょう?



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村





春節聯歓晩会

前些天,看了NHK的红白歌会。听到了很多喜欢的歌,看到了很多喜欢的歌手,真的是很开心。

看了这个,我想到了中国的春节联欢晚会。春节联欢晚会和红白歌会一样,都是全国播放的晚会。是庆祝跨年的盛宴。不同的是,红白是阳历的年,春晚是阴历的年。而且因为红白是“歌合战”,所以只有唱歌,而且要比出胜负。但是春晚就不仅仅有唱歌,还有魔术,小品等各种节目,也不比胜负。

每年我看春晚都非常地开心。今年会有谁又会有什么样的节目呢~真的是很让人期待。


このあいだ、NHKの紅白歌合戦を見ました。好きな歌をいっぱい聞いて、好きな歌手をいっぱい見て、本当に楽しかったです。

それを見て、中国の春節聯歓晩会を思いだしました。春節聯歓晩会は紅白歌合戦と同じ、全土で生中継され、年越しを祝う宴です。違うのは、紅白は新暦の年、春節聯歓晩会は旧暦の年。それに紅白は「歌合戦」なので、歌だけで、そして勝負をつけます。春節聯歓晩会は歌だけでなく、マジックやコントなどのさまざまな演目があり、勝負もつけません。

毎年、私は春節聯歓晩会を見て楽しんでいます。今年は誰が何を出演してくれるかな~とても楽しみにしています。



私たちもいつもランキング見てます。
応援クリックでとっても嬉しくてやる気が出ます!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


プロフィール

12shanghai

Author:12shanghai
上海の女子大生・OLが講師の中国語オンラインスクール『いーあるしゃんはい』のブログです。





にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
おすすめ中国語教材
いーあるしゃんはい事務局も一押しの中国語教材です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブックマーク
このページのトップへ
